11.29.2012

kozaraレシピ№7 柿と水菜のマリネサラダ


友達に柿を使ったレシピがあれば教えてほしいと言われて、
そこで思いついたのがマリネでした。イチジクやオレンジなどが入ったサラダをお店で見かけたことがあったので
何でも合うのかなと思い作ってみたら、お酢の酸味に甘い柿が絶妙に合って美味しかったので紹介します。

この前テレビで若者アンケート調査、嫌いな果物№1が柿でした。
この時期、どこの家庭にも柿柿柿ですよね。
私もあまり好きではなかったのですが、新しい味の発見をして少し柿が好きになりました。
苦手な方に是非食べてほしいです。・・・さらに苦手になったらごめんなさいね。。。

【材料】
・柿(硬め)・・・1個
・水菜・・・1/2株
・ミニトマト・・・4つ
・くるみ・・・5個

<A>
・サラダ油・・・大さじ1
・白ワインビネガー・・・・大さじ1
(なければお酢)
・塩・・・小さじ1/3
・コショウ・・・少々

※柿は0,5cmくらいのスライス、水菜は食べやすい大きさにカットし
トマトは半分にカットします。
※くるみはフライパンで弱火で軽くローストして細かくくだいておきます。
  
①<A>のサラダ油意外をボールに入れて混ぜ、塩が溶けたらサラダ油を入れて白っぽくなるまでよく混ぜます。
柿、水菜、トマト、くるみ、コショウを入れざっと混ぜる。
③冷蔵庫で15分~30分入れて味をなじませたら出来上がりです。

柿は硬めのほうがシャキシャキして美味しいと思います。
白ワインビネガーは日本のお酢に比べ酸味が強く香りも良いので
ドレッシングを作るときにおすすめです。