12.23.2012

kozaraレシピ№9 カリフラワーと栗のポタージュ




ここのところずっと作品制作で、kozaraレシピを出せずにいました。
ストーブを出して倉庫でもくもくと制作をしていましたが、寒くて寒くて・・・。
そんな寒い冬はあたたかいスープが飲みたくなります。

私は野菜をたくさん取りたいときにポタージュをよく作ります。
毎回適当なのですが、冷蔵庫の中にある野菜をコンソメで煮つめ
ミキサーにかけて豆乳を入れて作るあっさりポタージュ。
たまに贅沢したいときに、牛乳や生クリーム、バターを入れて、
色んな野菜のポタージュを楽しんでいます。
そこで今回はカリフラワーと栗を使ったポタージュです。
たまたま家に甘栗があって入れてみたら美味しかったのでkozaraレシピで紹介します。

【材料】
カリフラワー・・・200g
栗・・・50g(市販の甘栗)
玉ねぎ・・・1/4
バター・・・10g
固形のコンソメ・・・1個(小さじ1)
水・・・300g
牛乳・・・70g
生クリーム・・・50g
塩・・・適量

【飾り】
牛乳・・・40g
コショウ・・・適量
パセリ・・・適量

【作り方】
①沸騰した鍋に塩2つまみを入れてカリフラワーを2分茹で、ざるにあけます。
②鍋にサラダ油適量とバター、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
③②に、茹でたカリフラワー、栗を入れさらに炒めます。
④全体がなじんだら水とコンソメを入れて沸騰するまで煮ます。
⑤粗熱がとれたらミキサーにかけてピューレ状にし鍋に戻して
牛乳、生クリームを加えて中火で温め、塩で味を調えます。
⑥飾りの牛乳を耐熱容器にいれ電子レンジで約30秒加熱し、
温かいうちに泡立て器かハンドミキサーであわ立てます。
⑦ポタージュを器に盛り、泡立てた牛乳とコショウ、」パセリをのせたら完成です。

※今回は贅沢に牛乳、生クリーム、バターを使っているので、
普段私が作る豆乳のあっさりポタージュに比べたらコクがあって濃厚です。
どちらも好きですが、あっさりポタージュがよければ、
生クリームは入れずに、牛乳の変わりに豆乳120g、バター5g、水300gにしてください。
少しバターは入れほうがおいしいです。

※飾りの泡立てた牛乳がよりスープをふわふわにしてくれて、カプチーノみたいです。
少しの工夫で見た目可愛く、味もなめらかになります。
是非作ってみてください。