12.13.2012

kozaraレシピ№8 ハニーマスタードチキンのピザ


最近お店で食べたチキンのマスタードピザがとても美味しかったので、
家でも食べたいと思いアレンジして作ってみました。
お店で食べたピザは自家製のもちもちしたピザ生地にやわらかいチキンとマスタード、
はちみつ、チーズがかかっていました。
・・・私のアレンジはというと、生地は市販のイングリッシュマフィン、チキンはささみを使います。
ピザというよりトーストになりますね。
生地から作ったほうがより美味しいですが、
イングリッシュマフィンは外はカリカリ、中はもっちりしているので、よく合います。
パン屋さんに売っていますし、市販だと敷島製パンの超塾イングリッシュマフィンがおすすめです。

そしてモモ肉の代わりにささみを使います。
ささみをパサつかせず簡単にやわらかくする方法を紹介します。

【材料】
イングリッシュマフィン・・・1つ
ささみ・・・1本(約70g)
酒・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ山盛り1
粒マスタード・・・大さじ山盛り1
ピザ用チーズ・・・40g
ガーリックパウダー(あれば)・・・適量
塩、コショウ・・・適量

【飾り】
パセリ・・・適量

※ささみの茹で方
①ささみ全体にフォークをさして穴を開けます。
②鍋にたっぷりの水と酒を入れ沸騰したらささみを入れます。
ふたをし、すぐに火を止め10分待ちます。
③10分経過したらささみを取り出し少し冷まします。

※ささみのきり方
④ささみは繊維の方向に対して直角に切ります。
その方がささみの繊維が短くなり食感を邪魔しなくなるので美味しく食べれます。

【作り方】
①粒マスタードとはちみつを混ぜあわせます。
②イングリッシュマフィンを半分に切り①をぬります。
(飾り用に少しだけ残しておく)
③先ほどの茹でてカットしたささみを並べ、
塩、コショウ、ガーリックパウダーをふりチーズをのせる。
④220度で約7分、チーズがとけたらパセリをふり出来上がりです。
(今回はオーブンではなくトースターで焼きました)


粒マスタードとはちみつがとてもよく合います。
少し多めにはちみつを入れてコショウをきかせてもいいですね。
もうすぐクリスマス!ホームパーティにぜひ作ってみてください。