11.20.2012

ゆずの木



みちる畑さんのゆずの木です。
こんなに大きいとは思っていなくてびっくりしました。
高さ3~4m?・・・もっと?あって上のほうにもたくさんゆずがなっていました。
よくみると木の枝にはたくさんの長いトゲがあって、
毎年収穫するときは危険を伴うので覚悟するそうです。
トゲといっても4cmくらいの太い釘くらいあって、刺さると危険です。
ゆずって可愛い名前だけど、実際全然可愛くなかったです。。
ゆずにも敵から守らないといけない大事な何かがあるのですね。

冬になるとホットレモンやゆず茶が飲みたくなります。
特にゆず茶は韓国では一般的に飲まれていて、ビタミンC、コラーゲンなど
たくさんの栄養が含まれているそうで風邪予防、美肌効果によいそうです。
確かに韓国に行ったとき、お店に入るたびゆず茶をくれました。
日本ではお茶を出されるのと同じですね。
話していたらゆず茶が飲みたくなったので、ジャムを作ろうとおもいます。