11.17.2012

kozaraレシピ№4 ドライトマトとバジルの炊き込みごはん


前に働いていたお店で、まかないとしてよく作っていたごはんを紹介します。
炒めた具を炊飯器に入れ炊くだけなのでとても簡単です。
味付けはおかずと合うように、薄めで食べやすくしています。

まかないでは、余ったごはんを同じ分量の具材で少し濃いめの味付けでチャーハンを作っていたのですが
炊き込みご飯のほうが油が少なくてあっさりと食べやすかったのでこちらを紹介します。
冷めても美味しいので一口サイズのおにぎりにしてホームパーティーなどにおすすめです。

【材料】
生米・・・2カップ
水・・・2カップ(米と同量)
ドライトマト(オイル漬け使用)・・・30g
ツナ・・・1缶
きのこ・・・一掴み
バター・・・10g
にんにくペースト・・・小さじ0、5
白ワイン・・・大さじ1(なければ酒)
しょうゆ・・・小さじ0、5~1
塩・・・2つまみ
ドライバジル・・・適量
(前回のレシピで紹介したドライバジルを使います)

【飾り】
パセリ・・・適量
(前回のレシピで紹介したドライパセリを使います)
粉チーズ・・・適量
コショウ・・・適量

【作り方】
※ドライトマト、きのこを一口サイズにカットしておきます。
※オイルを使わない代わりにツナ缶の油を使います。
①お米を洗いざるにあけておきます。
②フライパンにドライトマト、きのこ、ツナ、バターを入れて炒めます。
③にんにくを入れさらに炒め、白ワイン、しょうゆ、ドライバジル、塩で味付けします。
④炊飯器に米と同量の水を入れ、炒めた具材を入れて軽く混ぜ、炊きます。
⑤炊き上がったら10分置き軽く混ぜ合わせたら出来上がりです。
※パセリ、粉チーズ、コショウをふったら完成です。
少し薄いなと感じたら塩を好みでたしてください。