1.18.2013

kozaraレシピ№10 ドライチップス



今年初めのkozaraレシピは野菜や果物を使ったドライチップスです。
冬になると、みかんやりんごが美味しい季節です。
私も毎日食べていますがなかなかダンボール一箱…二箱となると減りません。
そこでちょっと違った食べ方をしたくて、ドライチップスを作ってみました。
オーブンに入れるだけで簡単に出来るのでぜひ作って見てください。

【材料】
・果物(りんご、みかん、バナナ、きゅういなど)
・野菜(かぼちゃ、人参、モロッコインゲン、オクラ、れんこんなど)

【作り方】
①果物、野菜を0.5センチ幅にスライスします。
水分が多いものは軽くペーパ ーでふきとってください。
※れんこんはスライスした後、水にさらして、
ペーパーで水気をきちんととります。

②鉄板に網を引き、スライスした果物、野菜を並べ110度で60分で出来上がりです。

※途中20分くらいで、裏返すと均等にドライに仕上がります。
バナナは網にくっついて取りづらいので気を付けてください。
※厚さによって時間も変わってきますが、目安は両面が乾いていたら出来上がりです。
※そのままでも十分美味しいですが、
野菜には塩を、果物にはシナモンをかけるのもオススメです。
ヨーグルトに入れたりパンを作る時に入れるととても甘くて美味しいです。

ぜひ作ってみてください。