1.31.2013

kozaraレシピ№11 人参のラペ



人参のラペを紹介します。
ラペとは、おろすと言う意味で、よくサンドイッチの付け合わせなどに添えてあるかと思います。
シャキシャキで人参の独特な臭みがなく、
苦手な方でもきっと食べれると思うのでよかったら作って見てください。
私も人参が大の苦手でしたがこのサラダはぺろっと食べちゃうほど大好きです。


【材料】
人参…一本
エクストラバージンオイル…大さじ2
酢…大さじ2


クミンシード…適量
塩、コショウ…適量
レモン汁…小さじ1

飾り…パセリ(自家製ドライパセリ)
※kozaraレシピ№3参考

【作り方】
①人参の皮をむき細く千切りにします。
②エクストラバージンオイルと酢、塩、コショウをボールに入れ泡立て器で約1分混ぜ、
白っぽくなったら人参を入れ混ぜ合わせます。
レモン汁、クミン、さらに白、コショウで味をととのえたら完成です。
(クミンは手ですり潰すようにして入れるとよリ香りが引き立ちます)


※クミンシードはカレーの香りに少し似ていて人参の臭みを消してくれる気がします。
初めての方は一つまみから入れて味を調整してください。
私は小さじ1くらい入れます。


※冷蔵庫に30分入れて味を馴染ませたらより美味しくいただけます。
ぜひ苦手な方に食べてほしいです◎