11.14.2012

11月kozaraレシピ№3 ドライパセリ



 前:パセリ 奥:バジル

パセリをいただきました。スープやサラダなど少し入れるだけでとても美味しいですが、
たくさんあっても使い道に困ります。そこで以前ドライバジルを作ったとき、とても香りが良くて
日持ちもしたので、せっかくなのでパセリもドライにしたいと思います。

【材料】
・パセリ一つかみ
・クッキングペーパー2枚
【作り方】
①パセリを洗い水気を完全にふきとります。
②平らなお皿にペーパーをひき、葉だけを均一に並べる。
③レンジで2分します。1分したら取り出し様子を見てください。
(水分がついていると焦げる原因になります)
④さらに20秒を3回繰り返し完全に乾燥したらほぐして、
ビンなどに入れて出来上がりです。
(乾燥が足りなければ20秒ずつ足してください)
※バジルも作り方は同じですが、水で洗わず汚れがあればペーパーで拭き取るくらいでよいです◎
水で洗うとすぐに痛みます。そして熱に弱くジェノバソースを作るときは使う材料、器具すべて
冷やして使うと変色せず鮮やかな緑色になるそうです。
寒くなる季節、クリームシチューやグラタンなど食べたくなりますね。